そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】9/19アクエリ公認大会に

行ってきました。
スタンダードスタイル
6人参加 スイスドロー3回戦

使用デッキ:劣化まなフュージョン
グランプリ2ndとあと、ブロックトーナメント関東を制したというデッキを使ってみようと。
デッキ自体はグランプリ2ndのものに“斎木 麗名”やら「パフォーマー」やらを雰囲気で足した目方構築です。改めて確認するとなぜか「全員集合アイドルコンサート」まで積んでる迷走ぶり。

とかいうガン〇ム→ガ〇ガルぐらいの劣化具合。
以下うろ覚え。

1:枷レイチェル
「茨の枷」を組み込んだ緑単。

後攻。

此方「グラビアメイド」から動き出す。
相手目立った動きはしないが、此方ターンに「茨の枷」が飛んでくる。
此方「茨の枷」に怯みつつ動いて傷口が広がる無能ぶりを発揮。
“雪乃”いるのにパワー精神力ぶんセットして捨て札されたりしてたら勝てるわけなく1点も与えられず死にました。

自分の弱さを再認識しました

2:葛洪ジャミング

“葛洪”2段で「ジャミング」を使い回してハーフロック状態にしつつ、「茶吉尼天経」やらで補給差を付けて殴りきるデッキ。

後攻。

此方“小石川 愛美”から開始。“千頭 さとり”も並べて殴りたい感を出す。

相手“葛洪”“水樹 鏡花”が出てきて補給し、「茶吉尼天経」を使用。両方が突っかけてくる。
“葛洪”は“千頭 さとり”エフェクトで返すが、“水樹 鏡花”は通しデッキが削れる。
此方ターンに「ジャミング」が飛んでくるが、“千頭 さとり”でファクター4にし、“小石川 愛美”から支払い“烏社 零”をブレイク。手札の“不動明王”を参照。

返しに切り返されず、コピー“不動明王”エフェクト使いダメージ率高く10点に。
続きを読む
  1. 2010/09/20(月) 15:20:08|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アクエリ】忘れた頃に更新…。大会ダイジェスト風味+α

アクエリ大会ダイジェスト風味でお送りします(何)。

対戦内容が字が汚くてメモ読み取れなかったり等で星取りのみに。

代わりに(?)デッキの雑感は気持ち豪華にしようかと(ぇ)。

9/5 公認大会
【ST(アクエリの予定表風に)】
4人参加 総当たり戦

使用デッキ:枷レイチェル
既存のレイチェル入り緑単に「茨の枷」を投入。
ベースデッキは「レアル・トマトお知らせブログ」様に出てたものです。
キャラなどをちょっといじくっただけの簡単なお仕事です(ぇ)。

デッキの差違はほぼ「茨の枷」のみとも言えますが、「茨の枷」が、“パイモン”“雪乃”等でできた展開差を保ち逆転されにくくなったり、攻める際に使いガードレスポンス〇〇を妨害したりと効能は魅力的。
この手の行動制限系カードの弱点と言える「撃つタイミングを間違えると弱い」という点も、回収して繰り返し使えるのでかなり克服されたと言えるでしょうか。
(1コスト以上の)行動をする度に起動し、「任意の」手札を捨て札できるので、コンボデッキやデュアルに対しても一定以上の効果が望めるのも嬉しいところです。

…気付いたら「茨の枷」の話になってました(汗)。
以下星取り。

1:ドロシー支配者

大量の軽ブレイクから「観艦式」、“ドロシー”+「支配者」でシュート。

先攻 勝ち

2:セラフィックミカエル

「セラフィックフェザー」での“ミカエル”ブレイクを狙うデッキ。「ジャミング」入り。

先攻 勝ち

3:リルナ×スュテノ

“スュテノ・アルゴル”に不足がちな補給力を“リルナ・ティル・パルパ”でがっちりフォロー。「次元破斬」も確認。

後攻 勝ち

結果:1位(3-0)
なんか自分だけ戦闘配備なデッキで浮いてた感が…。「茨の枷」はしっかり機能していたのでその点は良かったかなと。


9/8 公認大会(ジャッジ主催)
【EX】
8人参加 スイスドロー
使用デッキ:ミコト占拠
同系も含めて色々なデッキに効果が見込める「クラス占拠」とトリッキーな「時限式爆弾」を組み込んだミコトデッキ。
“ミコト”が一人で補給・除去・戦闘力があり、意外に多くできた(ぽい)デッキの遊び部分で何をするかが課題なのかと思い、周りに既に使っている人もいたので試してみることに。
「時限式爆弾」は決まった時は勿論、たとえ引けなくても強気のキャラ支配がし易くなったりと可能性を感じたのでベースに倣い投入。
以下星取り。 続きを読む
  1. 2010/09/19(日) 01:29:57|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アクエリ】8/29 ブロック予選・公認大会in知多半田に

行ってきました。更新に間が空きまくる駄目仕様です…。

ブロックトーナメント予選
スタンダードスタイル
参加人数13人 スイスドロー

使用デッキ:枷レイチェル

「茨の枷」を組み込んだ緑単。
“パイモン”か“雪乃”をより確実に早いターンに出せるよう「夜桜ヴァンパイア」を投入。スタンダードスタイルなので“レイチェル・ルォノヴァーラ”も採用。太ももに釣られて“カリタ・ヴィルクリスト”も入れました(ぇ)。


とかいう現チャンピオン様の劣化コピー。

以下メモを取り忘れたりで思い出せないので適当に…。

1戦目にひみつデッキに
負けたのですが、後はデッキが動いてくれオポーネント与ダメージまで見て3位に。

公認大会
エクストリームスタイル
参加者6人 スイスドロー
使用デッキ:白単ミコト
「全員集合アイドルコンサート」から“ミコト”を着替えさせるデッキ。
こちらは、2回戦目に“エアリアル”の効果を勘違いしつつ「ベルゼバブの渇望」でペネトレイトダメージ喰らい死亡して3位に。


この後にもう1回大会があったのですが、体力に限界を感じたので切り上げて帰りました…。

今回の遠征では、構築・プレイング両面で得てして詰めきれてなかったなと。いろいろ新しい発見もあったので、次に生かせるようにしたいですね。
  1. 2010/09/04(土) 22:08:43|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
