そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【もふー旅気分】3/21ブロック予選in名古屋に

行ってきました。
16人参加 スイスドロー エクストリーム
使用デッキ:緑小此木
“小此木 詩愛”を中心にしたコントロール風デッキ。
相方は“レイ・アルカード”と“蘇姐己”。
「レヴィヤタンの嫉妬」が簡単フィニッシュカードに変化するのは魅力的ですね。

とかいう貸してもらったデッキなくせに知ったふうな口をたたく恥知らずプレイ。

以下うろ覚え。

1:デスペラードメイド

“イニェス・アルメイダ”を中心にした白単。

先攻。

相手にネームを出されないうちに“蘇姐己”“小此木 詩愛”を出しロック状態に。“小此木 詩愛”でそのまま押し切る。

2:緑女神アルカード
「甘えさせ悪魔」投入で後攻も大丈夫。

先攻。

相手勢力アタックで6/6ダメージと凄いことになってるうちに、“小此木 詩愛”をブレイク。
そのまま殴っていくとダメージが普通に出てきて申し訳ない感じで10ダメージ溜まる。

3:リュウケンドー
男ドロー中心の作りに、投げつけ要員は“ノワール”

後攻。

此方キャラ支配のみで動いていると相手“林 龍蘭”2段目までブレイク。
返しに「ベン・シー」“サラスヴァティ”とブレイクするが、「ノーブルオウル」が強くてファストを使いづらい。
相手“林 龍蘭”でアタック開始、本体スルー→“ノワール”投げつけ。「オケアニス」ガード→“ノワール”投げつけで此方10ダメージに。

1戦目引き分けが発生して3戦目階段が崩れてここで終了。

結果:5位(2-1)
権利は流れてきてぎりぎり最後の1枚を獲得…。思わずほっとしました。
“蘇姐己”を有効に使うためにドローキャラを廃されたベースデッキに、後からインセプキャラを足したせいで序盤のつまづきが起きやすくなっていたという見事なデチューンぶりでした。

“小此木 詩愛”自体は最近のデッキの挙動を逆手に取れるブレイクなので強力だと思いますので、もう少しいろいろ考えてみたいと思います。

せっかく近畿・中部と本選の権利を取れたので少しでもいい結果が残せるよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/27(日) 15:41:15|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【もふー旅気分】3/20ブロック予選in和歌山と大阪NASに

行ってきました。
まずブロック予選。
4人参加 総当たり戦 エクストリーム

使用デッキ:赤単霊能者
「節分巫女」「霊感魔女見習い」から“竜ヶ崎 藍”“狭野 うらら”やらで場を堅めるデッキ。
その他は、和巫女“伊雑 あざか”、“大鳥 桜子”、護巫女“厳島 美鈴”と「葦原中国」「呪縛」…

とかいうコピペ説明。

以下うろ覚え。

1:緑アルカード
“フェンリル”1段、「バニースーツ」で“レイ・アルカード”をフォロー。

先攻。

互いに攻め切れずデッキ枚数勝負になり、「導師」のドローを処理し忘れて此方デッキ切れで敗北。
いきなりの駄ミスに頭が痛くなった。

2:赤単霊能者
“竜ヶ崎 藍”、剣巫女“弓削 遙”などが見えました。

先攻。

先に此方から動き出し、ネームを先に回収でき相手動けず。
ファクター揃う前に“伊雑 あざか”が突っ込んで勝ち。

3:エターナルトラロック
“舞原 ゆりか”+“烏社 零”(+“トラロック”)でドローアウトを狙う。“北条 風花”(+“烏社 零”)でアタックも可能。

先攻。じゃんけん強いですね(汗)。

此方「辰巫女」に都合よくつながりネームを並べていく、相手“舞原 ゆりか”を出しターンを返す。

此方“大鳥 桜子”を突っ込ませ相手“舞原 ゆりか”で応戦。“竜ヶ崎 藍”がいないので「折り紙」でバトルダメージを受けなくし“舞原 ゆりか”を倒す。
“大鳥 桜子”で続けて殴っていきダメージ率が高く10点になる。

結果:1位(2-1)
与ダメージが高かったのがよかったみたいです。緒戦を凡ミスで落としてしまったのでその点は繰り返さないよう注意ですね。

続いて大阪NAS
16人参加 スイスドロー4回戦 エクストリーム
使用デッキ:メテオァヴニー
しつこく使い続けている「メテオレイン」を入れた黒ドラグーン。今回は“ァヴニー”を1、2段両方投入してみました。

とかいうやる気あるのかないのかわからないデッキ選択。

以下うろ覚え。

1:青クリーチャー

先攻。

相手青キャラが耐久1のばかりで軽量ブレイクも出てないときに、此方“ロッソ”を突っ込ませファクターを削る。
相手の青ファクターを押さえつけてそのまま押し切り。
続きを読む
  1. 2011/03/27(日) 15:39:34|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アクエリ】3/13 アクエリ公認大会に行ってきました。

8人参加 スイスドロー スタンダード

使用デッキ:赤単霊能者
「霊感魔女見習い」から“竜ヶ崎 藍”“狭野 うらら”やらで場を堅めるデッキ。
その他ブレイクは、和巫女“伊雑 あざか”、“大鳥 桜子”、護巫女“厳島 美鈴”というCCのやつのコピーぶり。
でも「葦原中国」「呪縛」と地元の方のも中途半端に足して劣化コピー感がさらに増しました。

とかいうもふー屋さんクオリティ。

以下うろ覚え。

1:黒サイボーグ
「クラッシャーボーグ」「ドラゴンアイ」から“ロディア”“アル・ゲルド”に繋ぐ。

先攻。

此方勢力アタックで「土着神」に「節分巫女」が乗り、「忍者装束」引いたので「土着神」を呼び出し支配する。
相手返しに「クラッシャーボーグ」から“アル・ゲルド”1段ブレイクし、支配の「土着神」を捨て札。
此方動きが鈍化し、相手に“ロディア”を出されつつ“アル・ゲルド”が小突いてくる。此方ガードしつつもダメージが溜まる。
此方勢力は都合よく埋まってて出ていた「辰巫女」から“狭野 うらら”“竜ヶ崎 藍”“大鳥 桜子”まで繋げる。
相手「ロボット三原則」から此方の「導師」を「ドラゴンアイ」で横取ってくる。“竜ヶ崎 藍”で場に残すが、2枚目が飛んできて「導師」を断念。さらに回収した“アル・ゲルド”2段目で支配の「節分巫女」が落ちる。

此方パワー補給でターンを渡し、相手“アル・ゲルド”でアタック宣言。此方“狭野 うらら”ガードレスポンス「折り紙」でアタック宣言を無効化する。レスポンス“アル・ゲルド”エフェクト連打で此方“狭野 うらら”を守れず。
相手のアタックを此方ガードで捌きコストが足りず切り返せない状態になったとこで時間切れ。場的には敗北確定でした。
相手のデッキに対する見通しができずミス連発した挙句、「折り紙」のくだりまでミスをするくせに赤単使うとか まさにわらっちゃうよ おれしにてえのかな

2:黒ドラグーン
“ァヴニー”「メテオレイン」等が目を引く。

後攻。

互いにキャラ支配のみでターン続くが、相手支配キャラを“ロッソ”でブレイクしアタックで「霊感魔女見習い」が落ちる。
勢力に出た「竜角巫女」を相手“ァヴニー”でブレイク、“ロッソ”で「土着神」を落とす。
此方“ァヴニー”を0コストで出させてしまい、相手の「グラビア天使」にも小突かれる…。返しの勢力アタックで案の定死亡。

しょぼいミス連発な自分のおめでたさに絶望。 続きを読む
  1. 2011/03/18(金) 20:31:51|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アクエリ】3/9 アクエリ公認大会に

行ってきました。
6人参加 スイスドロー エクストリーム

使用デッキ:鈴シュート
「お風呂系女子中学生“明音 鈴”」→「体育会系女子中学生“明音 鈴”」でパワーをかき集めて殴りつけるデッキ。
パーツを集めるために「新世代新人発掘オーディション」「進藤家の食卓」「グラデュエーション」を積みました。

以下うろ覚え。

1:黒ドラグーン

“ロッソ”“アズーリ”“ィリールァ”をけしかけて。

後攻。

引き直すと手札がキャラばかりになり此方キャラ支配のみで推移。相手もキャラばかりでかつ少ない支配が続くが、先に手元から“ロッソ”をブレイク。レスポンス「生徒会迅速執行部」で耐久力を上げて除去を回避するが、返しに動けず勢力アタック諸共受けて此方ダメージ死。


2:白単スチューデント
“相楽 香津貴”やら“明音 鈴”やらが見えました。

後攻。

互いにキャラ支配のみで推移して相手3ターン目に「おねだり女子中学生」エフェクトから「デスメタル少女」を引き出してブレイクでターンが返ってくる。
此方「編入生」でファクターを3にしてから体育会系~“明音 鈴”をブレイク。
レジストが無効化されないまま“明音 鈴”が突っ込んでダメージ10に。
3:赤単霊能者
“狭野 うらら”“竜ヶ崎 藍”“厳島 美鈴”とオーソドックスな構成(?)

後攻。

相手2ターン目に赤キャラが止まる…対して此方キャラはちゃんと支配でき、「新世代新人発掘オーディション」からファクターを整えてお風呂系→体育会系“明音 鈴”とブレイク。そのまま無効化されず殴りきる。

結果:3位(2-1)

「新世代新人発掘オーディション」は便利なのは便利でしたがどの位有用なのかはまだちょっと未知数に思えました。
“明音 鈴”がちゃんと早く出たゲームはわかりやすく勝てたので、そこに至るまでの道筋をより明確に構築できるよう色々と試してみたいと思います。
  1. 2011/03/13(日) 23:37:41|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/6 ブロックトーナメント予選に

行ってきました。
5人参加 スイスドロー

使用デッキ:ヘカトンケイル
“ヘカトンケイル・ユニット”で殴りつけるデッキ。苦手な精神攻撃+盤面維持は“ヴァイオラ”「ロボット三原則」でわりとやりやすくなったので使ってみようかと。

でも「ロボット三原則」が2枚しか入ってないのは持ってないからとかいう弱者ぶり。

以下うろ覚え。


1:緑単小此木
“小此木 詩愛”で盤面をコントロール。マーメイド軸に“スクルド”+「スクルドタイム」“蘇姐己”+「ヴァンパイアキス」と要素が大量に詰まった感が。

後攻。

相手序盤弱目のキャラ支配だが此方もキャラクターを支配していくのみ。
相手の“アフロディーテ”からを「ミューズの森」を此方直撃し自分のターンに展開できない。
相手“蘇姐己”をブレイクしてから“アフロディーテ”のコストで回収した「サタンの激昂」を使用。「ロボット三原則」なく此方直撃し場が「アンドロイドプロジェクター」1体のみに。
そのまま“アフロディーテ”から殴られ此方デッキ切れ。

2:不戦


3:黒単スノウヴァイオラ
「ロボット三原則」から“スノウ”“ヴァイオラ”を並べて制圧。

先攻。

此方ブレイクを出せないでいると、相手「ロボット三原則」から“スノウ”を2段までブレイクしパワーを集める。
返しに此方「オートマトンメイド」を支配するが、相手の“スノウ”が突っ込んでくる。
「オートマトンメイド」ガード宣言レスポンス「ウェイブライダー」セットで此方ガード不可能に。そのまま“スノウ”に殴りきられる。

結果:5位(0-2)

“ヴァイオラ”4枚目(持ってたのに持ってないと勘違いしてて入れてなかった)とか「トループロイド」に気づいてなかったとかいろいろと駄目すぎますね。

もう少し落ち着いてから行動するように心掛けたいところですね、次はもう少しまともに立ち回れるようにしたい
  1. 2011/03/09(水) 13:14:09|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アクエリ】2/23 アクエリ公認大会に

行ってきました。
6人参加 スイスドロー

使用デッキ:黄単焼き寄り
「隠密部隊」「はらぺこアンデッド」“諸葛孔明”“ネフティス”“アルス&クランジェリカ”やらすっかりおなじみのカード群を固めたコピー感溢れるデッキ。

「コフィンテキスト」を抜いて「カースリチュアル」「次元迷宮」「アブソリュートヴァニッシュ」を多めに投入。


とかいう劣化コピーですみませんな作りに。


以下うろ覚え。

1:黒単ドラグーンクラス占拠入り

軽量に「ドラグーンネオテニー」「ドラゴンアイ」を採用し「導師」「ツインタワーボーグ」を狙う。

先攻。

相手の“ロッソ”が“ジャンヌダルク”で落ち、此方“諸葛孔明”“ネフティス”“アル&クラ”を並べきる。切り返しされずに“アル&クラ”のアタックと返しの勢力で10ダメージに。

インセプに「ヴォルバ」を追加してて横取られなかったのが幸いでした。
2:緑単アシュタルテー
“デメテル”“ペルセポネ”「海底巫女」等で場を固めつつ“アシュタルテー”を繰り出す。“クァール”も見えました。

後攻。

相手ブレイク見えずキャラ支配のみのときに此方、「見張り兵」→「はらぺこアンデッド」→「カースリチュアル」で場を荒らす。
相手がリカバリーする前に此方ネームを並べきり、「エリスの黄金林檎」を“諸葛孔明”で回避できると判明したところで相手投了。

3:緑単マーメイド
「海底巫女」、“モルガン・ル・フェイ”から“温羅”や“ポントス”を連ねる。

先攻。

互いにネームの出し合いになるが、此方回収できた「次元迷宮」で相手の“温羅”を止め、“アル&クラ”対“ポントス”を要求するような形に。
相手「マーメイドメイド」等でガードしていくが、勢力アタックでダメージが溜まってたのもありペネトレイトで10ダメージに。

結果:1位(3-0)

今回は序盤に手数が出せたり「墓守」ドローからブレイクできたりと、都合よく展開できたなと。
毎回こういう感じで動くように構築は心掛けたいところですが、上手くいかなかったときにも立ち回れるように日頃から気をつけていきたいと思います。

「女帝の聖楔」発売→ブロックトーナメント予選スタートと、間違いなく大会環境が変化するでしょうからしっかりと適応できるようがんばりたいところですね
  1. 2011/03/06(日) 15:12:39|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。