そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】グランドクロス東京で使ったデッキ+オマケ。

今回も先にデッキレシピ(+オマケ)から(む)。

「黒単レイチェル」ってふうに言われてみょーに馴染むよなと(何)。

キャラ:36
4 スター・トランスポーター(精神0~)
4 ベイビーリザード(8枚…からの~)
3 エンジェルメイド(自色ドロー)
3 フォトンウイング(精神1)
4 アルケー(シールドで安心)
4 ショアードラグーン(万能素体)

2 メイド侍(他色ドロー、“ノーチラス”で落ちない)

4 エンジェルウェイトレス(くる~っ)

4 泡姫(泡姫なのに放置が容易って斬新だな)


4 戦士(「飛刀族」じゃない方)

ブレイク:20
4 アークエンジェル(技のコスト軽減)
4 サンダードラグーン(力のチャージ)
4 デュナメイス(技と力の軽減+チャージ)
4 ソリッドシップ“ノーチラス”(誰だよ黒が)
4 グレイドラグーン“ズィリーラ=ヴァルラ”(打たれ弱い言ったの)

パーマネント:4
4 ステルスコート(『思惑通り』系チョイス)

またもや黒ですね(汗)。
今回は、「シャーマニックペイント」入りの黄単や、青・緑+「ゴールドエール」が増えてそうな雰囲気、ミラーは少なそう→ならば「パニッシュメント・アサルト」ではないカードの方がよいのでは→YOUステルスで打点与えちゃいなよ

ということで、今回は「ステルスコート」を採用。「ディープインパクト」は「ゴールドエール」についでに弾かれたり「サリーエンジェル」でついでにかわされることがあったりするので見送りました。
単純なカードパワーなら「パニッシュ」と比較するのはおこがましい領域だとは思うのですが、「パニッシュ」撃つと「ゴールドエール」とかでドヤ顔される感じに、スペル0枚でドヤ顔返し(笑)をしてやろうとか。
ガードしそうな黒キャラをこのデッキならば除去しやすいので、往時よりアタックは通りやすくなってると思います。

あと「飛刀族」は役に立ってほしいタイミングで役に立たないことが多かったので、ならばと全抜きしそこにドローキャラを詰め込み。「サイボーグマッサージャー」も初手にあっても出せなくてパワーカードに…ってことが多かったので外して他色ドローの支配を円滑にする自色精神0に充てることに。うわもののパワーは下がりましたが、代わりに土台の性能は向上していると思いますのでギャラクシーらしくなったとも。


以下オマケ。
続きを読む
  1. 2012/06/25(月) 23:47:04|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アクエリ】グランドクロス近畿レポートまがい。

レポートまがいをば。

65?人参加 スイスドロー7回戦

使用デッキ:黒単
僕には特筆できるような所は思いあたりません…。

以下うろ覚え。


1:黒天使
“ズィリーラ=ヴァルラ”“セフィーロ”「幽体剥離」等見えました。

後攻。

此方相手勢力の天使キャラを横取れて機先を取る形に。
相手に妨害をされずに此方“ズィリーラ”を立てられ、“ノーチラス”も先んじて出しておき殴りきる。

2:緑エリバロン
強ネームの“秋月 エリ”を立てるまで“バロン”等で凌ぐ。

先攻。

相手展開が芳しくなく、此方の“ズィリーラ”が間に合い相手の「飛刀族」を落とす。
相手“バロン”を立たせパワーを2枚セットし此方の「パニッシュメント・アサルト」を封じるが、此方2枚目の“ズィリーラ”を引き当て、相手の場が傾いて押し切り。

3:黄単焼きペイント
「シャーマニックペイント」を投入し黒耐性を付与。

後攻。

相手「ペイント」を「バーキープ」に付けてから「ライトニングストーム」を使用し、此方黒ファクターは3残るが1ドローに。互いにキャラ支配していくが、此方“ノーチラス”を横取りブレイク。“ノーチラス”にパワーを集め動いていくが、相手「バーキープ」+「ペイント」を“フォルナ・スウェーデンボルグ”でブレイク。
此方手が出なくなり、“フォルナ・~”に押し切られる。

4:赤単竜神
“阿那婆達多”を中心にした赤単。

後攻。

互いにブレイクを出せずキャラのアタックの応酬が続き、互いに「飛刀族」が気張る展開。
相手“阿那婆達多”のブレイクを此方“ノーチラス”で妨害し、“ズィリーラ”で押し込み。

5:エイラペイント

“エイラ・ロウ”で「シャーマニックペイント」や「ワイバーン」を引き込み殴りきる。

先攻。

相手軽量が見えず、ファクターが延びない。此方“ノーチラス”で「シャーマニックペイント」を妨害するが、“エイラ・ロウ”セット→サーチから再度「ペイント」をセット。
此方アタックしていきたいが精神攻撃ドローに阻まれ、“エイラ・ロウ”に「ワイバーン」がセットされ押し切られる。

結果:途中ドロップ(3-2)

デッキがちゃんとしてても使う人があれだと結果が伴いませんね。
続きを読む
  1. 2012/06/18(月) 23:53:59|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アクエリ】グランドクロス近畿で使ったデッキ。

今回も先にデッキレシピから(ぇ)。

すーぱーずぃ子

キャラ:38
4 スター・トランスポーター(“ノーチラス”素体な精神0)
2 ベイビーリザード(精神0)
4 エンジェルメイド(ドロー)
4 フォトンウイング(精神1)
4 アルケー(天使素体)
2 ショアードラグーン(“ノーチラス”素体)

2 サイボーグマッサージャー(精神0)

2 バチカン衛兵(ドラグーン素体なドロー)
4 エンジェルウェイトレス(ドロー)

4 泡姫(“ノーチラス”素体なドロー)

3 メイド侍(ドラグーン素体な赤ドロー)
3 飛刀族(レジスト黒・ドラグーン素体)

ブレイク:20
4 デュナメイス(懺悔せよ!)
4 アークエンジェル(懺悔するならば今のうちだ)
4 サンダードラグーン(『アンタ達だけには言われたくない、でしょ?』)
4 ソリッドシップ“ノーチラス”(耐久2以下を発見、排除する)
4 グレイドラグーン“ズィリーラ=ヴァルラ”(ネーム無き者に居場所はない)

プロジェクト:2
2 パニッシュメント・アサルト(お手軽決戦兵器)

黒ですね。「メイド侍」に替えて“ノーチラス”をおそれずに“ズィリーラの=ヴァルラ”を出そうとしたり、「飛刀族」足したり、「パニッシュメント・アサルト」減らしたりと黒ミラーを意識。

デッキの相性やらの説明はただ無為に使ってるだけの僕なんかよりできる人がごまんといると思いますので丸投げ。


“ノーチラス”でカウンターし難い挙動を取れたり、戦闘で屈しないようなデッキは相性がいいような感じがしますが、あくまでデッキの稼働率が同等以上の場合なので、稼働率を高める軽量に大部分を割いても高いデッキパワー(そもそも軽量自体が高出力)が出るあたりが黒の胡散臭い所ですかね。

レポートまがいは明日にでも。
  1. 2012/06/15(金) 12:38:04|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アクエリ】グランドクロス中部レポートまがい。

レポートまがいをば。

?人参加(人数忘れた…) スイスドロー7回戦

使用デッキ:黒単ボードコントロール(笑)
“真代 詠”積んだせいで強そうなカード上から順番に積んだだけに見えちゃうんで…。
まぁほぼ完コピなのでアレですが、水嶺発売から2ヶ月以上経っててまれかつ杯上位にも見えなかったんでみんな情報操作が巧みすぎてコピーする側的にはつらい世の中ですね…。

1:不戦勝

ぐったりしつつ献上するつもりで買ったフルーツ牛乳を他の人に無理くり持たせるプレイング。

2:白単

「極秘プロジェクト」「トラストマインド」をかざしつつ“渡会 愛花”“桜庭 一花”などで制圧。

先攻。

相手引き直すも「PKメイド」等からの重めのキャラが多く、軽量も見えない。
此方軽量には恵まれて、アタックしていき肥大した相手の勢力の助力もあり相手ダメージ10に。

3:黒ドラグーン
ネームは同じに見えました、軽量が「サンダードラグーン」「トムボーイドラグーン」な構成。

先攻。

此方支配と勢力の「ベイビーリザード」を横取られ相手がファクター先行する。

此方やることなくてドローキャラでアタックしてみる。
相手に“ノーチラス”を引かれずにすみ、“ズィリーラ=ヴァルラ”を此方の“ノーチラス”で妨害でき此方殴りきり。

4:黄単焼き

「ライトニングストーム」で場を荒らしつつ、「ソニックブレード」しつつ制圧。

先攻。

此方勢力アタックがきれいにキャラを引き出していき、「ライトニングストーム」も全壊せずに済む。

「ダークサイドウォッチャー」がけしかけてくるが、「ソニックブレード」を引かれず後続のドローキャラ等で迎撃に成功。此方“ノーチラス”を突っかけていき相手10ダメージに。


5:黒ボードなんとか

ほぼ完全コピーとのこと。

後攻。

此方初手支配に不安が残るが、相手の勢力の「戦士」を横取り楽になる。
相手の場の延びがやや停滞気味、此方「パニッシュメント・アサルト」で黒指定→相手レスポンス“ノーチラス”→此方レスポンス“ノーチラス”で無理やり通し(此方“ノーチラス”で相手の天使を指定して「精鋭天使怖いねん(ドヤ顔)」って言ったけど今考えたらシールド付くから意味ないですね)相手更地に。此方残ったドローキャラからターンかけて場を作ってから殴りきる。

6:黄マサカーワイバーン

“ネイラ・ギェナー・コルビ”を「ソニックブレード」「ミラーヴィジョン」「ワイバーン」等でサポート。

先攻。

相手展開が鈍く、此方場をかっちり作れて“ズィリーラ=ヴァルラ”で相手のキャラを飛ばし殴りきる。

7:黒ドラグーン+ゴールドエール
同色対決に優位を取れる「ゴールドエール」を搭載した黒メインのデッキ。「パニッシュメント・アサルト」を撃っても撃たれても。

後攻。

相手「飛刀族」支配スタート…。此方引き直して順調な展開に。
此方“ノーチラス”で相手の「飛刀族」を落としてから場を整えアタックしていき相手10ダメージに。


結果:1位(1不戦勝6-0)

デッキ様が強かったのと運に恵まれた感が強いですね…。次の大会でもいい結果が残せたらいいなと思います。
  1. 2012/06/07(木) 11:53:52|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【アクエリ】グランドクロス中部で使ったデッキ。

今回も先にデッキレシピから(ぇ)。

よみーぱにぱに「(相手の場が)PONPONPON」

キャラ:37
3 スター・トランスポーター(“ノーチラス”素体な精神0)
3 ベイビーリザード(精神0)
4 エンジェルメイド(ドロー)
4 フォトンウイング(精神1)
4 アルケー(天使素体)
3 ショアードラグーン(“ノーチラス”素体)

2 サイボーグマッサージャー(精神0)

1 バチカン衛兵(ドラグーン素体なドロー)
4 エンジェルウェイトレス(ドロー)

4 泡姫(“ノーチラス”素体なドロー)

3 戦士(ドラグーン素体なドロー)
2 飛刀族(レジスト黒・ドラグーン素体)

ブレイク:20
4 デュナメイス(軽量1)
3 アークエンジェル(軽量3)
4 サンダードラグーン(軽量2)
4 ソリッドシップ“ノーチラス”(この中の)
3 グレイドラグーン“ズィリーラ=ヴァルラ”(ひとりくらい)
2 妹天使“真代 詠”(白くならねえかな)
プロジェクト:3
3 パニッシュメント・アサルト(挨拶代わりに)

黒ですね。ボードコントロールとか大層な呼び名が付けられてますね、まぁ無為に九州2位の方のデッキをコピーして九州1位の方のサインカードを足して他力本願しただけなんでよくわかりません…(汗)。

見た感じデッキの重さが気にかかりますが、やや多いキャラクター、二桁枚数の2/4/2ブレイク、ファストタイミング火力持ちの“ノーチラス”が存外間に合わせてくれるように見えたんですが…コピーしただけなんで本当のところはわかりません。

コピーしただけなくせにカードパワーに釣られて“真代 詠”を入れるデチューンをしてしまいましたが、今回場に出さなかったので無駄積みしただけだったのかなという印象。

コピーしたデッキの記事の分際で、レポートまがいはまたの機会にというゴミクズぶり。
  1. 2012/06/01(金) 12:28:33|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
