そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】大分(だいぶ)遅れたグランドクロス東京レポートまがい。

…さて、東京大会の覚え書きです。随分遅れてしまいましたが(汗)…公式より早いからセーフってことで(何)。

89人参加 スイスドロー8回戦
使用デッキ:黒単レイチェル(笑)・パニッシュ抜き(思惑通り?)
この呼び名がみょーにしっくりくるので…。「天地魔闘の構え(古い)」とかもわりかし(馬鹿)。

以下うろ覚え。参加できるか一瞬不安に感じたので2回戦から。

2:みやこエール

“久遠寺 みやこ”で場を形成しつつ、「ゴールドエール」で対黒を意識。

後攻。

相手緑キャラが止まりファクターが1ターン停滞。
此方ファクターは延びていき場を作る。
相手に“久遠寺 みやこ”を出されるとつらい場面で引かれずに済み、“ズィリーラ=ヴァルラ”が間に合い相手の場が崩れる。次ターンに「ステルスコート」で突っ込み相手10ダメージに。

3:黒単ボードなんとか

「ステルスコート」入り。正直かぶらないと思っていたので少し焦った。

先攻。

此方がファクター先行し“ノーチラス”の支配権を得る。
相手の盤面が崩れかけるが、“真代 詠”+「飛刀族」で持ち直す。
しかし、場の手数が横取れたのもあり無理くり押し込めるぐらい差が付いており、此方が殴りきる。

4:エイラペイント
“フォルナ・スウェーデンボルグ”に「シャーマニックペイント」を付け黒をねじ伏せる。

後攻。

相手展開はあまり芳しくない。「シャーマニックペイント」を「バチカン衛兵」にセットして牽制。
此方軽量2枚からファクター加速。
相手にファクター加速されず、此方の“ズィリーラ=”が間に合い「バチカン衛兵」を捨て札できる。
相手後続が続かずデッキ切れに。

5:エイラペイント
“フォルナ・~”に「ペイント」を付け黒をねじ伏せる。

先攻。

互いに軽量が見えずキャラ支配で推移。
此方キャラを投げつけていき、相手勢力アタック含めたダメージ率が高くダメージが8まで溜まる。
相手「ペイント」付きのキャラを“フォルナ・~”でブレイクし、此方のキャラを焼きつつターンを渡す。
此方ターン、ドローした“ノーチラス”で勢力の「エンジェルウェイトレス」を処理(捨て札し忘れて申し訳ないです…)し、「ステルスコート」を“ノーチラス”にセットしアタックで9ダメージ。
返しのターンの相手勢力の「バチカン衛兵」をガードした「サリーエンジェル」を“ノーチラス”で退け10ダメージに。
エキサイトしてしまって申し訳なかったです…。

6:ミーアエール
“ミーア・アクエリアス”で攻め込みつつ、「ゴールドエール」で防衛。

先攻。

此方軽量から場を広げていく。

相手此方ドローキャラに「死の刻印」を使用、此方レスポンス“ノーチラス”でファクターが不足。
此方場を固めてから“ズィリーラ=”で追撃し殴りきる。

7:阿那婆達多+剥離
“阿那婆達多”を「煉気術」「幽体剥離」でサポート。

後攻。

互いに決め手に欠き、相手“阿那婆達多”引かず→此方“ズィリーラ=”引かず→“阿那婆達多”引かず→“ズィリーラ=”引く。と推移、相手の「ファーマシスト」と「式神月式」を落とし、握り込んだのと引き当てた「ステルスコート」2枚で14点が通り押し切る。

8:アルシャインストーム
「ライトニングストーム」で場を崩しつつ“ネィラ・ギェナー・コルビ”“アルシャイン”等で制圧。

先攻。

此方場がきれいに広がり順調な展開。

相手場を広げて「ライトニングストーム」に“ノーチラス”を合わせ、「ダークサイドウォッチャー」を落とすが、ドローキャラが落ちる。
此方ドローが細くなるが、相手の“フォルナ・~”を、引き当てた“ノーチラス”で阻む。
相手「ダークサイドウォッチャー」を出し、此方他色ドローでなく“ノーチラス”で防御していき、等価交換を続けたため此方攻め手を失いデッキ切れに。

結果:2位(6-1+不戦勝1)

最終戦に、一瞬『ここで負けてもオポーネント高そうだから大丈夫…かな?』とか思った段階でもう駄目ですね…。そういう雑念とか油断で判断間違った挙句この体たらくとかマジでアホかとバカかと。
権利持ってなかったらスコアシート確認して心の平静を保とうとするけど保てなくて醜態を晒してしまうのが想像に難くない(駄目だな)のだから…ちゃんと全勝できないと駄目だってことを再認識しました。

次はエクストリームスタイルの「ブロックトーナメント」ですが、どういうスタンスを取るか悩むところなので、今回の反省ともども考えたいと思います。
  1. 2012/07/07(土) 23:41:58|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
