FC2ブログ

そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【もふー旅気分】4/16 ブロック四国予選、非公認大会に行ってきました。

ブロック予選in徳島。

7人参加
エクストリーム スイスドロー
使用デッキ:黄単オーダー
「インペリアルオーダー」を軸にした黄単。
“シルマリル”と“諸葛孔明”に“ネフティス”で盤面を強固にし“アルス+クランジェリカ”で〆。

とかいう理想を謳ってみた感。

以下うろ覚え。

1:黄単オーダーエラキス
「インペリアルオーダー」からの“エラキス”の重ねブレイクを狙う“ミリアム・レムリアース・シリウス”等も見えました。

相手“エラキス”+“ミリアム・~”+「インペリアルオーダー」の場に対し、此方“諸葛孔明”+“シルマリル”+“ネフティス”で、手札の「次元の檻」を使いそうになるが、此方の場が先に広がってた分パワーとダメージに余裕があるのに気づけて、殴っていき相手ダメージ10に。

2:メディアアシッド
“メディア”でアイコンを付与し、「アシッドクラウド」で一掃。「霊体剥離」も追加されていました。

相手の「イモータルヴァンパイア」のコスト戻しに“諸葛孔明”を合わせたり場に出したりとかできず、此方が動くのにレスポンス「アシッドクラウド」→“メディア”エフェクトで動けず…な状態が2回起き此方ターンに、5コストの「次元の檻」を使い手札と合わせて「守護執事」4回アタックを試みるが、レスポンス「アシッドクラウド」で封殺され、返しのターンに此方ダメージ10に。
3:ミューズテミス+アヌビス+シトロン
“テミス”か“アヌビス”+“シトロン”+「ミューズの森」で圧力をかける緑黄。

相手に“テミス”を出され、此方「インペリアルオーダー」からの展開を諦めてしまう(…が、「オーダー」捨てた後に“ネフティス”出したらダメージ受けなくなるのに気づいて憔悴する)。
相手に「ミューズの森」を使われパワーと手札が削れてダメージが溜まるがかろうじて生存し、“アルス”דクランジェリカ”を場に出す。
1回“アルス”~でアタックして出た相手の勢力キャラクターを相手の勢力フェイズに攻撃力を上げ相手ダメージ10に。

結果:3位(2-1)

かろうじて本選の権利を獲得できました…、なんとかこの権利を活かしたいところですね。デッキ自体は完成形は非常に強力なのですが、やはりそこに至るまでの安定性をどうやって得るかが課題と言えるのかなと思えました。
続いて非公認大会。
8人参加 スイスドロー エクストリーム
使用デッキ:ディーナ重ね
白天の魔女“ディーナ・ウィザースプーン”を「パスハ」から重ねて場を固めて殴りきるデッキ。
「古代魔法研究家」、“アイビット・レジャー”、「ダークネスペイン」、「ミッドナイトテラー」+「導師」等の最近主流な作りに。

とかいう詰め込んだだけ感漂うデッキ的な何かですが何か問題でも(馬鹿)?

以下うろ覚え。

1:進藤四姉妹ビート
“進藤 睦月”“~如月”“~皐月”“~葉月”を並べて攻守において強力な場を作っていくデッキ。「エクリプス」「キネティックシュート」入り。

此方「導師」支配しつつ「ホムンクルス・ガーデナー」を放置、手札に「古代魔法研究家」の状態。
相手“進藤 皐月”で此方の「ホムンクルスガーデナー」をブレイク宣言される。此方「導師」からコスト払い「古代魔法研究家」ブレイクしドローを増やすが後続が続かない。
“進藤 睦月”で精神攻撃が効かなくなった“進藤 如月”のアタックが防げずダメージ10に。

2:コロナ・ティミル
“コロナ・ティミル”をメインにした白単。

相手“コロナ・ティミル”を立てるが、キャラが並びきってなくゴーレム創世→ペネトレイトエフェクトまで使えず、此方の精神攻撃を突破しきれない。
此方“イオ・プロミネンス”を突っ込ませつつ“ディーナ・~”をブレイクし、精神攻撃で殴りきる。

3:フレイヤ+アビシャグ
“フレイヤ”と“アビシャグ”を基軸にした青単。

此方“アイビット・~”を先に出せて、相手のコスト戻しキャラを落とし妨害する。
此方“ディーナ・~”をブレイクするが、相手の精神攻撃を超えて殴れない。相手「ラーの光」から此方の「魔法執事」“アイビット・~”を横取り、此方の場が弱くなる。
さらに相手“アビシャグ”をブレイクしパワーをセットしていく。此方相手の“アビシャグ”に対処ができずデッキを削られ死亡…。

結果:6位(1-2)
“ディーナ・~”は確かに自分の場を強固にするけれど、さらに+αを要求することが多いのでその点をどのように解決するかが今後の課題になるのかなと思いました。
それと同時に青の共通の弱点である補給力をカバーする構築を見出したいところですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/24(日) 23:06:39|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【もふー旅気分】ブロック予選in広島。 | ホーム | 【アクエリ寄り】ちょっとだけ真面目ぶった雑文。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meia0610.blog5.fc2.com/tb.php/114-28ea4b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。