FC2ブログ

そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】5/4 アクエリ公認大会に

行ってきました。

6人参加
エクストリーム スイスドロー3回戦
使用デッキ:(カ)ウンターオーダーとかいうらしい
「インペリアルオーダー」でネームブレイクを適宜呼び出し立ち回るデッキ。
“シルマリル”を呼び出すことが多いでしょうか。
デッキ自体は甚平の御仁が晒してたのとほぼ変わりませんが、「買い物ウォリアー」を持ってない貧民には「隠密部隊」がつらく感じる場面が多かったり、先攻時に軽量ブレイクがあまり必要に思えなかったことから「守護執事」を4枚入れました。

とかいう持たざる者の悲哀とかいうと聞こえがいいですね(何)。

以下うろ覚え。

1:黄アンデッド
“天草四郎時貞”「トリニティアタック」等見えました。

後攻。

相手に先に“諸葛孔明”を出されるが、無理矢理にだったのと「守護執事」を出せてるためまだ死に体にはならず。此方「“シルマリル”“ネフティス”を並べて場を堅める。

相手“天草四郎時貞”を出し構えるがアタックはできず、此方“シルマリル”エフェクトを“諸葛孔明”に使い「次元の檻」でアタックを無理矢理通し相手ダメージ10に。
2:黄ウォリアー
“エラキス”2種や、でか“ロュス・アルタイル”、「ベルセルク・イクイップメント」等見えました。

後攻。

此方「インペリアルオーダー」から展開しようとするが、相手の“ロュス・~”重ねのコストが戻されもの凄い利敵行為に。
“ロュス・~”で此方の“シルマリル”が封じられ、“諸葛孔明”の2コストエフェクトからの“ネフティス”で足掻くが、“ロュス・~”のバインド1に切り返せず押し切られる。


3:リュウケンドー
“林 龍蘭”2段を基軸にした赤単。“宝船”で補給していき、「宝玉・八尺瓊勾玉」「宝剣・草薙剣」「万里の長城」とパーマネントがやや多い印象。

後攻。

相手やや詰まり気味だが3ファクター時に“宝船”をブレイク宣言。此方レスポンス“諸葛孔明”で「ハブ酒竜人」を横取りブレイクを妨害。
此方“ネフティス”と「墓守」から“シルマリル”をブレイクする。
“宝船”を“シルマリル”で止めるが、“林 龍蘭”2段まで出てくる。
「万里の長城」を“林 龍蘭”にセットされるが、“アルス”と“クランジェリカ”をブレイクでき攻撃力を上げてペネトレイトで相手デッキ切れ。

結果:3位(2-1)
“シルマリル”のエフェクトの及ばないスキル(的能力)持ちは厳しいんだなと感じました。元のサイズで上回れれば問題ないのですが、それがかなわなかった場合にも対抗できる術が必要と言えるのかなと思いました。メタに依るところではあるので今後の動向をよく見ていきたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/08(日) 17:15:02|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】5/8 アクエリ公認大会に | ホーム | 【アクエリ】5/1 アクエリ公認大会に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meia0610.blog5.fc2.com/tb.php/119-58d859bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。