FC2ブログ

そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【もふー旅気分】今更ブロック中部レポート・前編

45~50人(いきなりうろ覚え)参加 エクストリーム スイスドロー

使用デッキ:キュアハーフロック

時期外れな記事なのとかあったりで無意味にレシピ付きです。

キャラ(相当):31
4 (セーラースーツ)
4 コスプレ売り子
3 スペースクリーナー
1 新米エスパー
4 お風呂魔法使い
1 少女召喚術士
1 アカデミー賞女優
1 怪盗メイド
1 超能力白スク水少女
2 考古学少年
1 特撮少女

4 巫女親子

4 ディーラー

ブレイク:19

4 ル・ルシエ一族の少女
3 航空戦技官教導隊隊長
4 キュアメイド“和泉 はるか”
2 正義のヒロイン“ジャスティス・ハート”
3 ラファール“北条 風花”
3 ピュア・ブライトネス“一色 真純”

プロジェクト:2
2 新世紀新人発掘オーディション

ファスト:8
4 キネティックシュート
4 マインドアサシン

以下概要らしきもの。


キャラクターの「ドロー+X」と、エフェクトを無効化する“和泉 はるか”の効率的な運用を目指したデッキ。
“和泉 はるか”の効果は非常に強力なのですが、それ故自分の損失の方が大きいことがままあり補給線の確保が課題となりました。
今回は「お風呂魔法使い」(+なのは軽ブレイク)を補給線に選びました。
なるべく早くブレイクしたくてドローキャラを支配すると、“和泉 はるか”をブレイクできたときに次のターン逆にがっかりというジレンマを、ブレイク1ドロー(+ドローブレイク)を採用することで一定以上に解消。
また「お風呂魔法使い」を採用することで、3/(2)/2や2/(2)/1等の精神攻撃持ちが複数並びやすくなり、サイズでの不利が補われる副産物を得られたのも嬉しい点ですね。キャラも「超能力白スク水少女」や「ディーラー」を採用してこの点を推していきました。

その他ネームは、手の掛からないアタッカーの“北条 風花”に横取り+防御付与の“ジャスティス・ハート”。あと疑似プロジェクトの“一色 真純”。
とくに“一色 真純”は「エフェクトコスト戻し」と「導師(+α)」に対して効果が薄かったので、それらを無効化できる“和泉 はるか”とは好相性ですね。

その他には、白コントロールを使う動機(と思う…)の「キネティックシュート」「マインドアサシン」に今回は「新世紀新人発掘オーディション」を採用。

基本的には5枚目以降の“和泉 はるか”のような扱いになるのですが、(あまりしたくないですが…)“北条 風花”や“一色 真純”を呼び出すこともあります。所謂後出しじゃんけんになるので、相手のレスポンスを見てから動けるのは魅力的ですね。
当初「~オーディション」を3枚入れたり「声優アイドル」と併用したりもしましたが、デッキの最大パワーがやや低くなったので2枚に削りました。

単純にデッキパワーの追求なら正直「転入生」+「導師」でいいと思います。また“和泉 はるか”がメタによって性能差が出やすい(キャラや補給役にプレイヤー間で大きなばらつきがあると空振る)ので、メタデッキと言い張ってみたり。

いや言うほどグッドスタッフって訳じゃないですよって宣ってみたかっただけです…。

なんか無駄に長くなってしまったので、対戦のうろ覚えは後編(笑)に。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/24(金) 23:15:52|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【もふー旅気分】今更ブロック中部レポート・後編(笑) | ホーム | 【もふー旅気分】ブロック近畿レポート。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meia0610.blog5.fc2.com/tb.php/127-a94a771b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。