そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】ブロックトーナメント九州・中四国で使ったデッキ。

さて…「ブロックトーナメント」の真っ最中ですが、九州・中四国で使ったデッキをば。

まずはレシピから。

キャラクター(相当):33

4 (エンジェリック・ウイング)
4 ツインタワーボーグ(パワー0でドロー+1、デッキと好相性)
2 アンドロイドナースメイド(ドロー+1)
4 アンドロイドコマンダー(チャージ2)
3 拷問アンドロイド(0/0/4インセプ)
2 予知エルフ(0/0/2白プロジェクト・ファスト1コスト増)
1 アンドロイドリクレイマー(2/3/1▼シールドチャージ)
1 スネークロイド(1/2/1▼シールドチャージ)
1 ベストフレンズ(2/2/2バインドチャージ)

4 収穫アンドロイド(エフェクトコスト戻し)

2 自動侍女(ドロー+1)

4 オートマトンメイド(ドロー+1)
1 オルゴール(2/(2)/1▼バインドチャージ)

ブレイク:16

4 アンドロイド・タイプQ“ヴァイオラ”(補給力+生存能力付与…花使いの親戚)
2 アンドロイド・タイプU“フラクタル”(アタック・ガード宣言代行、シンクロ付与、トークン生成)
3 アンドロイドバニー(プレイヤーアンタッチャブル)
3 トループロイド(ダメージ回収)
4 アンドロイド・プロジェクター(さぁ、

その他:11

4 グラビトン(ショータイムだ)
4 ロボット3原則(メカに疑似カウンター、コスト戻し、インセプ付与。インセプ「オルゴール」とか超イイネ!)
3 アンドロイド・ストライク(墓地・ダメージ回収、攻撃力上昇+ペネトレイト。「アンドロイドバニー」と噛み合わないとか関係ない領域)


…アンドロイドをメインにした黒単ですね。
純粋カードパワーとしては超強力(「学園祭メイド」のついでに緑や黄色を消し飛ばすあたり)な「グラビトン」ですが、だいたい1回以上引かれた後に無理くり除去する羽目になり、コスト交換率も芳しくないため自分の補給が絶たれてて死亡…と「ギ〇ンの野望」みたいな死に様を晒すことが多かったのですが、後攻でも「アンドロイド・プロジェクター」ブレイク→手札3枚切りで1ターン目に「グラビトン」を使うことで、「2ドロー強いならドロー前に除去しちゃえばいいじゃん!」(c.vィミなんちゃら)な挙動を可能に。
後攻からで「学園祭メイド」に1:1以上の交換率を実現でき、単体のカードパワーもそれぞれ一定水準を保つ組み合わせは非常に稀有な存在に思えます。

カードの組み合わせ的には「そのコンボ知ってたわー、2ヵ月前から知ってたわー」な感じの思いつきやすそうなものですが、関東大会等で見受けられなかったのでそのまま使ってもいいだろうと。

実際吹き飛ばすときよりもその後に補給力を確保するのが肝心なので、「知ってたわー」と思惑通りって感じを醸し出したわりに関東等で使ってなかったって方は、デッキ構築等において何かしら問題があっていざ焼いた後に手詰まりになることが多くて諦めちゃったんじゃないかなと思います(実際関東で台頭しちゃってたらどうしようかな…と思ってましたし。九州とかは関東の結果見た後+地方クオリティで白一色に染まらないかもだからその限りではないんでしょうが)。

他にもアンドロイド基軸にした理由は2点程あります。

まず、「アンドロイドコマンダー」や「アンドロイド・バニー」「トループロイド」に加え「ロボット3原則」“ヴァイオラ”とクセのない軽量+高い補給能力を有している点。
とくに、「ロボット3原則」は単純な性能(高補給だが焼かれやすいキャラを守れたり、インセプ付与で凌げたりetc…)で振り切っており、それを活用できる時点で天使よりも魅力的。

もう一つは「アンドロイド・ストライク」の存在があります。

アンドロイド『全て』に、ペネトレイト付与+攻撃力X上昇と決め札には申し分ない能力で、尚且つダメージ・墓地回収で場を広げたり、「グラビトン」のコストを捻出したりと圧倒的な存在感を見せてくれます。特に「トループロイド」再回収は強力ですね。
これがないとよく見る“ジャスティス・ハート”がなかなか抜けないのでデッキの中で重要なウェイトを占めているかと。
レポートは近いうちにまた。
  1. 2012/09/17(月) 14:45:01|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【アクエリ】近くない更新になりました、ブロックトーナメント九州レポート。 | ホーム | 【アクエリ寄り】今日からブロックトーナメント4連戦ですね!>>

コメント

はじめまして。

はじめまして。コメ失礼します。

黒単アンドロイド、未完成状態で関東で使用していました。
未完成状態ではヴァイオラ+フラクタル+スノウ下段で連パンするデッキでしたが、
完成後のデッキは
ロボット三原則4⇒ピンポイントリフレクター1+ストライク3
フラクタル3⇒スノウ下段2+ストライク1
に変更しており、本文でも触れられている、バニーとストライクの相性をNGと考えてしまい、バニーを採用せず、スピード重視のタイプJにしています。

ううむ、黒単アンドロイドと聞いて、どこまで自分の考えが通用しているのか気になっていましたが、ほとんど違う動きをするデッキなようですね。まだまだ勉強不足でした。

レシピと動かし方、参考にさせていただきます。
  1. 2012/09/17(月) 18:31:55 |
  2. URL |
  3. アキラ #KGkFlZkk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meia0610.blog5.fc2.com/tb.php/171-eaf544bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
