そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ・村人旅日記】8/22 アクエリアングランプリ2ndに


行ってきました。

参加人数60人 スイスドロー5回戦(+決勝2回戦)

使用デッキ:FREEZEという言葉を知っているか?「動くな」って意味と「凍らせる」って意味よ…!!(原題)

元ネタは「ゾンビ屋れい子」なのはさておき、仮想敵を白・赤・緑と想定し「茨の枷」と“テミス”を投入した緑単。相方は定番の“雪乃”(ゆっくりアンエイジ)に今回は“デメテル”(“テミス”と噛み合わないけど優秀な補給線+名称:女神)、“ペルセポネ”(“デメテル”と一緒に出しやすい名称:女神+赤緑スペル回避)と、“カリタ・ヴィルクリスト”(盤面維持+突貫役 非女神)を採用。
他には“テミス”との相性から「ミューズの森」(必サツ技!?)と「ベルゼバブの渇望」(キャパシティ-Xに超打点)を投入。

当初は“テミス”を気にして「甘えさせ悪魔」採用でしたが、先攻・後攻での振れ幅やそも補給が足りてなかったりで、周りの方々の助言で数日前にこの形に。

アイコン上ドロー偏重なキャラ組成(+展開)で“テミス”での手札調整することもままありますが、コンボ要素が濃くなっていたデッキ自体の動きとは合致していたのかなと。


とか言う自己満たっぷりな駄文。

以下うろ覚え。

1:緑単モンスター
「スプラウト」「リトルブラウニー」「恐竜少女」等の優秀な軽量群から“エアリアル”“シルマリル”まで繋ぐ。

後攻。

相手勢力放置しつつ緑キャラ支配スタート。
此方「クリムゾンメイド」で切り返し。

此方“雪乃”をコスト戻しつつブレイクしコントロールに。
その間に相手「リトルブラウニー」などで場を広げていくが大型は出ず。

此方“デメテル”“ペルセポネ”“テミス”と並べ立て「ミューズの森」で時間稼ぎ。
此方の6/7/7“テミス”がブレイクスルーで殴っていく。相手のファストのコスト支払いが足りなかったりでそのまま殴りきる。

2:白単ミコト
補給線に「私の執事」を採用されてました。

先攻。

此方初手キャラが「犬耳幽霊」「学生破戒僧」「予知エルフ」のみ。
8枚から始めたくてターンを渡してみるが相手キャラ置いて動き出す。

此方「犬耳幽霊」支配スタートで次ターンに緑キャラが止まり、その間に相手「私の執事」等で場を堅めて“ミコト”ブレイク。エンジェリック化されインセプキャラが霊能者♂指定で全滅し、殴りきられる。


3:黒単イレイザー
特徴は“マトリエル”かと。しっかり“天音 アィ”入り(羨ましい…)。
先攻。

此方順調なキャラ支配。相手「天使メイド」で切り返すが他に目立った動きはない。

此方3ターン目に“雪乃”ブレイクし、コントロールが間に合う。

相手キャラ支配のみでターンが進み行動が取れないでいる。「茨の枷」はコストが5ぐらいになっていたので流石に諦める(汗)

此方“テミス”ブレイクし相手の補給を削ろうとする。既に“デメテル”を出していたのでダメージを嫌ったのか場をろくに確認せず“ペルセポネ”をパワーに埋めてしまう…。これでターンがかさむが“テミス”で殴っていきダメージ10に。

4:黄単スュテノ
(結果だけ見れば)メタゲームの勝者ぽいデッキ。
後攻。

相手キャラ放置スタート。此方「クリムゾンメイド」から順調な立ち上がり。

此方次ターンに“雪乃”ブレイクしコントロール状態に。

“テミス”で手札を削りつつ、相手の勢力キャラが都合よく頑張ってくれたのもあり、相手ダメージ10に。

5:白単男式ミコト
ほぼ確実に取れる先攻から、「理容実習生」→「全員集合アイドルコンサート」とつなげ“ミコト”ブレイクを狙う。

後攻。

相手「少年シンガー」放置でスタート。
此方「クリムゾンメイド」から支配。

相手インセプキャラが支配できず勢力キャラのアタックでダメージが溜まる。
此方“デメテル”から動き「茨の枷」で釘を刺す。

相手“ミコト”をブレイクし、此方も“テミス”で応戦。アクセンチュアル化で“テミス”が落ちるが、2枚目を引き当て復旧…。

「ミューズの森」を撃つ際に「茨の枷」を無駄に使ったり(手札上限越えなかった…)、返しに相手の勢力キャラに「ベルゼバブの渇望」を使用するがコスト払いが1少なかったりとミスを連発するが、相手デッキ切れに。


結果:9位(4-1) 予選敗退

今回はまずメタゲーム微妙に読み間違えてたのがありましたね。白、赤、緑が多かろうと思って持ってきたものの実際は白が飛び抜けていて緑はそれなりでしたが、赤はちょこちょこと。
白ガンメタなデッキが代わりに多かった黄色に駆逐されていたのかなとも。

あとはプレイミスが各所に見られたので、その辺は毎度ながら改善すべきところですね。


…反省と気分転換を兼ねて8/28~8/29にちょっと修行に行ってきます。
山に篭もったりではないです、では(何)
スポンサーサイト
  1. 2010/08/27(金) 21:04:07|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】8/28 ブロックトーナメント予選in名古屋に | ホーム | 【アクエリ】8/15 ブロックトーナメント予選in広島に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meia0610.blog5.fc2.com/tb.php/84-51960b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。