FC2ブログ

そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】忘れた頃に更新…。大会ダイジェスト風味+α

アクエリ大会ダイジェスト風味でお送りします(何)。

対戦内容が字が汚くてメモ読み取れなかったり等で星取りのみに。

代わりに(?)デッキの雑感は気持ち豪華にしようかと(ぇ)。

9/5 公認大会
【ST(アクエリの予定表風に)】
4人参加 総当たり戦

使用デッキ:枷レイチェル
既存のレイチェル入り緑単に「茨の枷」を投入。
ベースデッキは「レアル・トマトお知らせブログ」様に出てたものです。
キャラなどをちょっといじくっただけの簡単なお仕事です(ぇ)。

デッキの差違はほぼ「茨の枷」のみとも言えますが、「茨の枷」が、“パイモン”“雪乃”等でできた展開差を保ち逆転されにくくなったり、攻める際に使いガードレスポンス〇〇を妨害したりと効能は魅力的。
この手の行動制限系カードの弱点と言える「撃つタイミングを間違えると弱い」という点も、回収して繰り返し使えるのでかなり克服されたと言えるでしょうか。
(1コスト以上の)行動をする度に起動し、「任意の」手札を捨て札できるので、コンボデッキやデュアルに対しても一定以上の効果が望めるのも嬉しいところです。

…気付いたら「茨の枷」の話になってました(汗)。
以下星取り。

1:ドロシー支配者

大量の軽ブレイクから「観艦式」、“ドロシー”+「支配者」でシュート。

先攻 勝ち

2:セラフィックミカエル

「セラフィックフェザー」での“ミカエル”ブレイクを狙うデッキ。「ジャミング」入り。

先攻 勝ち

3:リルナ×スュテノ

“スュテノ・アルゴル”に不足がちな補給力を“リルナ・ティル・パルパ”でがっちりフォロー。「次元破斬」も確認。

後攻 勝ち

結果:1位(3-0)
なんか自分だけ戦闘配備なデッキで浮いてた感が…。「茨の枷」はしっかり機能していたのでその点は良かったかなと。


9/8 公認大会(ジャッジ主催)
【EX】
8人参加 スイスドロー
使用デッキ:ミコト占拠
同系も含めて色々なデッキに効果が見込める「クラス占拠」とトリッキーな「時限式爆弾」を組み込んだミコトデッキ。
“ミコト”が一人で補給・除去・戦闘力があり、意外に多くできた(ぽい)デッキの遊び部分で何をするかが課題なのかと思い、周りに既に使っている人もいたので試してみることに。
「時限式爆弾」は決まった時は勿論、たとえ引けなくても強気のキャラ支配がし易くなったりと可能性を感じたのでベースに倣い投入。
以下星取り。

1:國士無双十三面待

“桜崎 翔子”のエフェクトを狙うデッキ。
“宝船”・“聞仲”+“三ツ矢 奏恵”で引いたり緊急時は四巫女風に。
後攻 勝ち

2:白単スチューデント寄り
「グラデュエーション」から学生ネームを並べ立て。「エクリプス」「進藤家の食卓」や、時使い“二階堂 優芽”“佐々原 藍子”“長谷川 綾乃”入り。

後攻 勝ち

3:緑マーメイド

「珊瑚礁マーメイド」から“アフロディーテ”“温羅”“ポントス”等大型ネームを並べ制圧。

後攻 勝ち。

結果:1位(3-0)

全部後攻だったりいろいろ出来すぎですね…。
「クラス占拠」の使用機会が思いのほかあったのは仕様でしょうか…?
あとは“ミコト”の安定感すげーなという月並みな感想。


9/12 公認大会
【ST】
参加者5人 スイスドロー
使用デッキ:赤単万里
霊能者持ちブレイクを強そうな順に積み上げて、「万里の長城」で攻撃をロック。
“葛洪”で回収しつつ本体火力(今回は「桜吹雪」)したり、“龍ヶ崎 藍”「明王結界」+「呪縛」で殴ったり。ってできたら理想的だねー…なデッキ。
“龍ヶ崎 藍”が“ミコト”に対しての回答として的確だったり、メタ勢力の緑も相性的なものは往時より遥かに改善されているはずやーと選択。
あと“龍ヶ崎 藍”によって“狭野 うらら”の(3)がより活きるのはありがたいところです。

以下星取りのみ。

1:セラフィックミカエル
9/5のときと同じに見えました…

先攻 勝ち

2:マジカルステージサンジェルマン入り

アタッカーに“サン・ジェルマン”を採用した「マジカルステージ」基軸なデッキ。“メルキオール”も見えました。

先攻 勝ち

3:ぽち雪乃レイチェル

“宿利原 ぽち”から“レイチェル・ルォノヴァーラ”“シルマリル”等の強ブレイクを展開。スペル枠は「茨の枷」2枚のみとのこと

先攻 勝ち

結果:1位(3-0)

先攻でも安定して動くのはやはり魅力的です。
3回戦目は相手がルールを勘違いしていたりがあっても敗色濃厚になったり、墓地がキャラ・ブレイクだけなのに「桜吹雪」使ったりと此方の落ち度が各所に見られたので修正していきたいところです。

関東ブロックからどう環境が変遷するのか、おびえつつも楽しめたらいいなと思います。次回は9/19の大会レポートの予定です。駄文失礼しました
スポンサーサイト
  1. 2010/09/19(日) 01:29:57|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】9/19アクエリ公認大会に | ホーム | 【アクエリ】8/29 ブロック予選・公認大会in知多半田に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meia0610.blog5.fc2.com/tb.php/87-ff95bc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。