FC2ブログ

そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【村人旅日記・外伝?】ブロック九州で使ったデッキ。

調子こいてデッキレシピ(しかもあとがきまでつけてしまって「駄目だこいつ、早くなんとかしな…」状態になってしまってます)書きなぐり。

ミコトセーバー

キャラ〔相当〕:31

4 〔セーラースーツ〕(とりあえず4枚でいいはず)
2 スペースクリーナー(インセプやらECB呼んで支配を快適に)
4 コスプレ売り子(呼びたいカード第1位)
2 執事喫茶店員(0/2/2▼でインセプ)
2 トラビキニ少女(0/0/4インセプ+セーバー素体)
1 ドラゴンボート(0/2/2▼でインセプ+白に少し安全+セーバー素体)
2 ビーチバレープレイヤー(シールド持ち+セーバー素体)
1 CAエンジェル(ECB精神3)
1 眼鏡っ娘フリークライマー(ECB精神2+セーバー素体)
1 怪盗メイド(白ドローは1枚で十分?)

4 パフォーマー(2/(2)/1ECB)
4 泡姫(2/2/2セーバー素体)
3 楽士(2/2/2ミコト素体の男ドロー)

ブレイク:24
4 グラビアメイド(とりあえず4枚でry)
3 ライフセーバー(軽量増加+メタカード)
4 アクセンチュアルアイドル“ミコト”(デュアル単体除去+精神攻撃)
4 エンジェリックアイドル“ミコト”(デュアルアイコン火力+チャージ2)
2 アクティブアイドル“ミコト”(デッキ組成的にスタート地点)
2 正義のヒロイン“ジャスティス・ハート”(勢力横取り+貫通手段+壁役)
1 降下猟兵メイド“ソラ・エニシダ”(ファストタイミングでワーカー狩り)
2 アクトレス“烏社 零”(その場での最適解を選べる6/5/5)
2 ピュア・ブライトネス“一色 真純”(疑似プロジェクト+精神攻撃)

ファスト:5
3 キネティックシュート(白のアドバンテージ)
2 バリアクラッカーキック(穿ったメタカード)


…中四国では「茨の枷」でどや!って言ったから、九州は逆に「茨の枷」にどや!って言いたくて「ライフセーバー」入りの形をチョイスしました(ぇ)。他にも回避の難しい「日照り」や「桜吹雪」を避けられるので存外腐らないし大丈夫かなと(本当?)。
かねてより対同系に軽量ブレイクの増量を迫られていたので、その軽量の枠でメタカードとなるならと思ったのもあります。
開始点はオフィシャル眺めてたときに目に留まった某レンジャー様のフュージョンシュートだったので、0からのスタートでないのに知ったふうな口を叩く厚顔無恥。
スペル面はまったく使ってないこともわりとあったのと「ライフセーバー」とかみ合わないので「全員集合アイドルコンサート」がデッキから抜けてしまい、代わりに「バリアクラッカーキック」を投入。
“小石川 愛美”など所謂塔2段を足止めしたいなというのが一つ、あと「デジタルフュージョン」「ベルゼバブの渇望」などを無効化できるのは強かろうと思ったのもあります。

補給面等での最大パワーが下がってしまいましたが、それでも“ミコト”の補給・制圧力は高い領域にあるので問題なかろうと言い聞かせてみました。
(某ののの様に倣って)「スペースクリーナー」も投入しひたすら「コスプレ売り子」ブレイクを狙って、コストのロスを減らして少ない補給を補うのが重要なポイントでしょうか(自分で思いついてませんが…)。
とくに“一色 真純”“烏社 零”などでは顕著になりますね。

若干話がぶれますが、“烏社 零”が使えることで“ミコト”の高い制圧力がさらに際立つのがこのアーキタイプの強みに思えます(これも自分では気付いてませんが…)。
単純にエンジェリック“ミコト”をコピーして本体火力を増やすだけでも十分強力ですが、相手のカードもコピーできるのが万能さに拍車をかけていますね(“雪乃”とか“レイチェル・~”とかは代表的でしょうか)。相手に“ミコト”を出されたときにも、(妨害してくるでしょうが…)まだ諦めなくていいと思えるのは魅力的です。
それだけ互いにカードパワーが高まっているという証明とも言えますが、その場面に於いての回答として非常に有効と言えるのでないでしょうか。
オフィシャルに載らないので悔しくなってやりました、反省してますが後悔はなんとやら…。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/13(水) 00:31:48|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【村人旅日記】ブロック九州レポート。 | ホーム | 【村人旅日記】ブロックトーナメント中四国レポート。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meia0610.blog5.fc2.com/tb.php/90-d2addf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。