FC2ブログ

そだね、もふー屋さんだね。

日々『頃』→『是』精進。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】チャンピオンカーニバルで使ったデッキ・エクストリーム

さて、チャンピオンカーニバルも終わりましてレポートフェイズなのですがだらけてしまいましてレポートはできてません…。
とりあえず使ったデッキの話でも。
スタンダードはミューズ日照りレイチェルでした。レアルトマトお知らせブログに載ったやつですね。裏返ってたのは赤キャラと「仙術書」です。緑がファストを克服とかなにこれすごい…と思って入れました。これ自体は正解かと思いますが、ミューズやらはメタに合ってなかったかなと。
んだばエクストリームをば。
キャラ(相当):30
4 (エンジェリックウイング)
4 ボルケーノロイド
3 カメレオンメイド
2 竜紋天使
1 リゾート海蛇
1 飽食ドラグーン
1 スネークロイド
1 トライフライヤー
1 レイニーブルー天使

4 龍娘
2 辰巫女

3 ドラグーンウェイトレス

1 トラビキニ少女

1 リバーリザード

ブレイク:19
4 フロストドラグーン
4 青竜女王“アズーリ”
3 赤竜女王“ロッソ”
3 ドラグーンヴォイス“ナュエハ・デォユ”
3 竜参謀“ィリールァ”
2 女皇竜“ィアーリス”

プロジェクト:8
4 義体生産
4 メテオレイン

ファスト:3
3 時限式爆弾


ドラグーン軸の黒単ですね、以下解説もどき。


メタの開始点を黄単に据えて、それに対して優位に立てないかと模索して今回は比較的序盤から狙える重さの「メテオレイン」をメインコンセプトにしました。
黄単(を含む最近のデッキ)の補給を支える「パワー0のときドロー+1」キャラ+ファストタイミングセット可能なドローブレイク。
それに色々なデッキで採用されている0/0/2ファスト・プロジェコスト増インセプも除去範囲に含まれるのが嬉しいところです。
また黄単のファスト・プロジェクトに対して有効な“ナュエハ・デォユ”“アズーリ”、黄単は勿論純粋カードパワーが非常に高い黒単(イレイザー軸)に対しても有効な“ロッソ”
…といったブレイク群を効率良く運用でき、キャラクターが「メテオレイン」で落ちにくく“アズーリ”で被害を軽減できる点がドラグーン軸にした主な理由ですね。

その他には、赤単に対してサイズ面で切り返せる“ィリールァ”“ィアーリス”を投入。
ファクター加速には素体が要らず「メテオレイン」とも相性の良い「義体生産」を採用。
それに今回はエッセンスとして「時限式爆弾」をカチ盛り。
主立って勝ちたいデッキ(黄単、黒単、赤単)に一定以上効果が望め、先攻を取れた場合よりも後攻を取らされた場合に切り返せる点が魅力的に思えて投入しました。日頃は“ィリールァ”や“ロッソ”やキャラが増えます。

…実はサバトの段階でこれとほぼ同じようなデッキが完成していたのですが、諸般の事情によりひた隠しにしていました(汗)。

結果としてはいまいちだったので無駄な行動感がすごいのですが…ちょっと言ってみたかっただけです調子こいてすみません。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 22:12:08|
  2. アクエリアンエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】チャンピオンカーニバルレポート。スタンダード編。 | ホーム | 【アクエリ寄り】1/30はBCC浅草!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meia0610.blog5.fc2.com/tb.php/99-d4b12a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。